11/18 0£

体調悪くて外に出れなかった(死)

風邪は眼の前でぐるぐると円を回していて、僕はなぜだかそれがとてもおかしく見えた。

ずうっと見てると競輪レースの車輪のように見えてきて、僕の頭の中には友部正人が狂ったようにハーモニカを吹き散らしながら歌うトーキング自転車レースブルースが流れていた。

 

友部正人 - トーキング自転車レースブルース

 

もし君が北陸の方へ旅することあったら
土曜日の夜ちょっと高岡に寄ってみるといいよ
駅前は朝までレース場 200台もの自動車が
ブレーキをきしませながらついでに命まできしませているんだ
自動車が宙返りするたんびに人生が逆さまに見えるんだから本当に素敵だよ Hoo!

 

 

やぁ本当に良い詩だ。

この詩は若者の情熱と衝動が詰まってる。ありありと情景が浮かぶこんな詩をいつか書いてみたいもんだ。

 

 

僕も命を軋ませながら目の前の車輪をくるくると回してみせるんだ。

この車輪は僕をどこに連れてってくれるんだろう?